Privacy
Policy

プライバシーポリシー

株式会社AMICUS(以下「当社」といいます。)は、当社が運営する、「AMICUSコールセンターサービス」(以下「本サービス」といいます。)に関して、当社が保有する個人情報を適切に管理運用するために遵守するべき基本的事項として、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本プライバシーポリシー」といいます。)を定め、個人情報を適正に取り扱います。

1. 個人情報の取得

本プライバシーポリシーにおいて、「個人情報」とは、個人情報保護法に定める個人情報(生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)をいいます。当社は目的の達成に必要な範囲内で、本人から直接あるいは間接に個人情報の提供を受ける方法、サービス等利用時に自動的に個人情報を記録する方法及びインターネット等で公開された個人情報を取得する方法等の適正な方法で個人情報を取得・利用いたします。

2. 個人情報の利用目的

  1. 当社は、利用者から取得した個人情報については、以下の利用目的の範囲内に限って利用致します。利用目的の範囲を超えて利用する場合には、予め利用者から同意を取得します。なお、当社は、個人情報の利用目的を相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがありますが、利用目的を変更した場合には速やかに利用者に通知又は公表します。
    • 本サービスを提供するため
    • 本サービスの利便性向上を図るため
    • 本サービス利用に関する統計データを作成や、マーケティングを行うため
    • 現行サービス又は新規に提供を検討しているサービスに関するアンケート等の実施のため
    • 本サービスに関する新企画等の検討や提供をするため
    • 応対品質の評価・モニタリングのため
    • 利用規約に違反した方や、不正・不当な目的で本サービスを利用しようとされる方のご利用をお断りするため
    • お問い合わせへの対応や本人確認を行うため
    • 当社からの情報提供(当社の提供する新サービスや新商品の情報提供を含む。)のため
    • その他本サービスに関するお知らせ等、本サービスをご利用頂くにあたって、必要に応じて連絡を行うため
    • 契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    • 上記の利用目的に付随する利用目的のため
  2. 当社は、コールセンター業務等、業務の受託に伴って委託元から提供(預託)された個人情報について、これを当該委託元との契約の目的の達成に必要な範囲内で利用します。

3. 共同利用について

当社は、上記2.記載の利用目的の達成のため、次の範囲内で利用者の個人情報を共同利用いたします。

  1. 共同して利用される個人情報の項目
    利用者から特に申入れがある場合を除いて、利用者の全ての個人情報
  2. 共同して利用する者の範囲
    当社の国内子会社
  3. 共同して利用する者の利用目的
    上記2.に同じ。
  4. 当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
    株式会社AMICUS
    個人情報管理責任者の職名 管理部長

4. 個人情報の開示について

当社は、個人情報保護法その他の法令に基づき開示・提供が認められる場合を除くほか、本人に同意を得ることなく、個人情報を第三者に開示・提供することはいたしません。ただし、以下の場合に、個人情報を第三者に開示・提供する場合があります。

  1. 本人の同意がある場合
  2. 裁判所・警察等の公的機関又はそれらの委託を受けた者より開示請求や照会があった場合
  3. 本サービスの利用に関連して、利用者が法令や本利用規約等に反し、第三者又は当社の権利、財産、サービス等を保護するために必要と認められる場合
  4. 人の生命、身体及び財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要性がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
  5. 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により本サービスを含む事業の承継がなされる場合

5. 個人情報の第三者提供

当社は、個人情報ついては、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめ利用者の同意を得ないで、第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。

  1. 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
    なお、委託先への個人情報の提供が必要になった際には、委託先に対し情報管理に関する適切な監督を行ったうえで提供を行います。
  2. 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用者の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. 第三者との紛争解決のため、 又は当社が運営するサービスの利用者もしくは第三者の権利や利益等を守るために情報開示が必要と当社が判断した場合
  5. 当社が運営するサービスの利用状況等を調査・分析するため、当社がかかる調査・分析等を委託する第三者に開示する場合
  6. 当社の広告の配信業務に関わる第三者に、利用者にどのような広告や情報、サービスなどを掲載または提供するのが効果的であるかを判断させるために履歴情報及びcookie情報、広告識別子を提供する場合
  7. その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合

6. 個人情報の訂正及び利用停止等

  1. 当社は、利用者から、個人法保護法に基づき、⑴個人情報が真実でないという理由によりその内容の訂正を求められた場合、及び⑵あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、その利用の停止を求められたときは、利用者本人からの請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨を利用者に通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、利用者に対しその旨を通知いたします。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
  2. 当社は、利用者から、個人情報保護法に基づき、利用者の個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、利用者本人からの請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨を利用者に通知します。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が利用停止等の義務を負わない場合は、この限りではありません。当社は、利用者より個人情報の開示、訂正、利用停止、削除のご依頼があった場合、利用者様であることを確認させていただいたうえで、対応致しますので、末尾に記載のお問合せ窓口よりご連絡ください。なお、不合理に繰り返される要請、過度の技術的努力を要する要請、他者のプライバシーを害するおそれのある要請等、当社が著しく不当な要請であると判断する要請についてはお断りすることがあります。

7. 安全管理体制

当社は、個人情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その他個人情報の保護のため、当社役員を含むすべての従業員に対する教育の実施や研修等を行い、さらにシステム面でも個人情報ファイルへのアクセス制限の実施、アクセスログの記録及び外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策の実施等、個人情報の安全管理のための必要かつ適切な措置を講じます。

8. プライバシーポリシーの範囲

本プライバシーポリシーは、当社の業務提携先企業・業務委託先企業・当社の運営するウェブサイトやアプリ内のリンク先のサイト等には適用されません。それらのサイト等において、トラブルが発生した場合は、当社は一切責任を負いません。各サイト等の個人情報の取扱いについてご確認下さい。

9. プライバシーポリシーの改定

  1. 当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。
  2. 変更した場合には、メールもしくは本サービスサイトに掲載する方法で利用者に通知いたします。本ポリシーの変更内容は、本サービスサイトに掲載された時点から変更の効力が生じます。変更の効力が生じた後、本サービスを利用した利用者は、本規約の変更内容に同意したものとみなします。
  3. 前2項の規定にかかわらず、法令上、利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

10. サービス終了後の取り扱い

  1. 利用者は、本サービスの利用を終了した場合、本サービスの一部または全てが利用できなくなります。
  2. 利用者の本サービスの利用停止等があったとしても、その時点までに当社が取得した各種情報について、当社は引き続き保存・利用できるものとします。

11. お問い合わせ窓口

当社の個人情報の取扱いに関するご質問や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡ください。

[個人情報についてのお問い合わせ先]

株式会社AMICUS

個人情報管理責任者の職名 管理部長

〒160-0022 
東京都新宿区1-8-1 大橋御苑駅ビル3F

050-2300-1034

FAX:03-6825-3681

※受付時間は平日の11:00~19:00
となっております。

【附則】

2022年2月18日 制定・施行